BS朝日開局20周年記念特別番組「人生120年の最新医学 世界のドクターが徹底解説 ~がん・糖尿病が治る時代へ~」を3月14日に放送 MC・佐々木蔵之介「医療の未来にちょっと夢を持てた」

BS朝日開局20周年記念特別番組「人生120年の最新医学 世界のドクターが徹底解説 ~がん・糖尿病が治る時代へ~」を3月14日に放送 MC・佐々木蔵之介「医療の未来にちょっと夢を持てた」
拡大する(全3枚)
MC・佐々木蔵之介(右)と光浦靖子(左)
BS朝日では、俳優の佐々木蔵之介が司会を務めるBS朝日開局20周年記念特別番組「人生120年の最新医学 世界のドクターが徹底解説 ~がん・糖尿病が治る時代へ~」を2021年3月14日(日)夜9時から放送いたします。

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/249601/LL_img_249601_1.jpg
MC・佐々木蔵之介(右)と光浦靖子(左)

同番組は、『未来の医療年表 10年後の病気と健康のこと』の著書もある奥真也医師が最新の医療年表を提示し、世界のトップドクターの意見を踏まえた病気と健康の新たな未来予想図に、佐々木とゲストの光浦靖子が迫るというものです。


●新型コロナウイルスワクチンの最新状況、収束のタイミングは?
がんの大半が2035年に治癒可能になる、その5年後の2040年には糖尿病が解決する、脳内にある記憶は外部に保存できるようになる。続々と出てくる衝撃の内容に、佐々木、光浦は信じられないといった表情。“2060年には人生120年時代が到来する!?”と聞き、佐々木は「趣味がない。唯一の趣味は海外旅行だけども、足腰が立たないかも」といえば、光浦は「120年は正直、長い。20、30年お返ししたい。その分、直前まで健康でいたいな」と話しました。2人は熱心に質問し、奥医師が丁寧に答えました。

収録を終えた佐々木は「最初、未来年表にえぇ??そんなはずはないでしょ、ちょっと盛りすぎじゃない?と思っていたんですけど、ちょっと真実味もあるかな、未来にちょっと夢を持てたなと思いました」と振り返ると、光浦も「まさに同感。うれしくて、ちょっとウキウキしました。もし、一人暮らしで認知症になったらどうしよう、と怖かったんです。もう何年かしたら、認知症もパーキンソンも治るかもしれないんだと思うと、うれしくなりました」と笑み。

この記事の画像

「BS朝日開局20周年記念特別番組「人生120年の最新医学 世界のドクターが徹底解説 ~がん・糖尿病が治る時代へ~」を3月14日に放送 MC・佐々木蔵之介「医療の未来にちょっと夢を持てた」」の画像1 「BS朝日開局20周年記念特別番組「人生120年の最新医学 世界のドクターが徹底解説 ~がん・糖尿病が治る時代へ~」を3月14日に放送 MC・佐々木蔵之介「医療の未来にちょっと夢を持てた」」の画像2 「BS朝日開局20周年記念特別番組「人生120年の最新医学 世界のドクターが徹底解説 ~がん・糖尿病が治る時代へ~」を3月14日に放送 MC・佐々木蔵之介「医療の未来にちょっと夢を持てた」」の画像3

当時の記事を読む

@Pressの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

総合ランキング

ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2021年3月4日のリリース記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新リリース情報など、競合他社の動向が分かるビジネスパーソン必見の最新ニュースを写真付きでお届けします。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。