奈良県西吉野産の梅を100%使用!梅乃宿酒造が6月14日から梅酒の仕込みを開始

奈良県西吉野産の梅を100%使用!梅乃宿酒造が6月14日から梅酒の仕込みを開始
拡大する(全4枚)
梅の実
梅乃宿酒造株式会社(本社:奈良県葛城市、代表取締役:吉田 佳代)では6月14日(月)から今期の梅酒の仕込みを行います。毎年この時期になると梅酒蔵には芳醇な香りが漂い、初夏の訪れを一足早く教えてくれます。

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/262591/LL_img_262591_1.jpg
梅の実

日本人にとってなじみの深い梅酒は、近年では海外への輸出も盛んで、梅酒を含むリキュール類の輸出金額は約86億2,000万円(令和2年)となっており、コロナ禍にもかかわらず前年対比133.9%となっています。

梅乃宿の今年の仕込みは約41トン。
今年は梅雨入りが早かった為、例年よりも梅の実の入荷が1週間から10日ほど早く、仕込み準備に追われています。
昨年は稀にみる凶作であった為、梅の実が市場に出回らず実の確保が大変でしたが、本年は順調に収穫が始まっており予定数量を確保できるものと安心しております。
農家の方によると、実の状態は例年通り良好で、雨が多かったこともあり丸々として梅酒の仕込みに適した梅となっているそうです。
今年も梅の産地として名高い奈良県西吉野産の梅を100%使用し美味しい梅酒を仕込んでいきます。

梅といえば梅干しなどによく使われる「南高梅」が有名ですが、当社では潰れてしまうと梅酒が濁ってしまうため、皮が厚めで潰れにくいのが特徴の「白加賀」や「鶯宿」という品種を使用しています。

この記事の画像

「奈良県西吉野産の梅を100%使用!梅乃宿酒造が6月14日から梅酒の仕込みを開始」の画像1 「奈良県西吉野産の梅を100%使用!梅乃宿酒造が6月14日から梅酒の仕込みを開始」の画像2 「奈良県西吉野産の梅を100%使用!梅乃宿酒造が6月14日から梅酒の仕込みを開始」の画像3 「奈良県西吉野産の梅を100%使用!梅乃宿酒造が6月14日から梅酒の仕込みを開始」の画像4

当時の記事を読む

@Pressの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

総合ランキング

ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

このカテゴリーについて

注目の最新リリース情報など、競合他社の動向が分かるビジネスパーソン必見の最新ニュースを写真付きでお届けします。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク