■開催報告■土木の男性育休座談会~どうして「男性育休」取らないの?~
拡大する(全2枚)

画像 : https://newscast.jp/attachments/Oa4FW5TiLV4Lmf0urtWM.png


公益社団法人土木学会(会長 谷口 博昭)は2022年4月14日(木)、男性の育休取得に関するトークイベント 「土木の男性育休座談会~どうして「男性育休」取らないの?~」を開催しました。
このイベントは土木学会若手パワーアップ小委員会(委員長 濱 慶子)が主催し、土木・建設業界で働く男性の育休取得をテーマに、実際に育休を経験した若手男性技術者が集まり、意見交換を行いました。また、ご参加いただいた方からのご質問にお答えしました。以下本イベントの内容をかいつまんでレポートします。


イベント概要

イベントには、育休を経験した土木・建設業界で働く若手男性4名(堀口智也さん、髙山武志さん、渡邊竜一さん、青木成太さん)が登壇しました。
・各々の育休取得状況
・育休を取得する前の手続き
・育休中の経験談
・育休後の働き方
・男性の育休取得がより一般的になるために業界や会社に期待すること
等を話しました。


画像 : https://newscast.jp/attachments/mSn8x0l39q6z5WyzUYa3.png
イベント当日の様子


座談会内容
育休取得前の話

全員:
 取得に際して、職場の周りの反応は好意的だった。
堀口:
 会社として「男性育休100%プロジェクト」に参加しており、取得へのハードルは低かった。
青木:
 悪気があるわけではないが、主に上の世代の方に、「ゆっくり休んで」や「育休中何をして過ごすの?」などと聞かれ、まだまだ理解の浸透が足りないところを感じた。


この記事の画像

「■開催報告■土木の男性育休座談会~どうして「男性育休」取らないの?~」の画像1 「■開催報告■土木の男性育休座談会~どうして「男性育休」取らないの?~」の画像2