現代に蘇る「ストラトス」を手に入れるには、約6,620万円とドナーとしてフェラーリ「F430スクーデリア」が必要!

現代に蘇る「ストラトス」を手に入れるには、約6,620万円とドナーとしてフェラーリ「F430スクーデリア」が必要!
先日ご紹介した、現代に蘇る「ストラトス」を手に入れるためには、これを製造するイタリアの少量生産カスタム・ビルダー、MAT(マニファットゥーラ・アウトモビリ・トリノ)社に、50万ユーロ(約6,620万円)の製作費と、その他にドナーとして2007年にフェラーリが限定発売した「F430スクーデリア」を手配しなければならないことが分かった。F430スクーデリアの日本における中古市場価格はおよそ2,500万円といったところ。米国では20万ドル(2,160万円)前後の値段がつけられている。つまり、オプションを付けなくても新生ストラトスには約9,000万円ほどの予算が必要だ。それだけの資金があれば、新車のフェラーリ「812 スーパーファスト」を、小さなキリンを連れて「私は大金持ちだ」と語るロシア人のように、オプション満載で購入し、さらに程度の良いランチア「デルタ インテグラーレ エヴォルツィオーネ」を買った上で、それらのクルマでレースに出場するための資金が数千万円も残るほどだ。ちなみに、オリジナルのランチア ストラトスは世界ラリー選手権で3年連続3度のチャンピオンに輝いたが、ランチア デルタは6回タイトルを獲得している。
他の人々が指摘しているように、リスター・ベルのストラトスやHawk「HF 3000」を400万円ほどで購入し、自分自身でそれを組み立て、思い切り楽しむこともできる。しかし、この地球には大金持ちがたくさんいる(中国では3日に1人、新たな億万長者が生まれると言われているほどだ)。だから我々は、MATのストラトス購入者が、これらのレプリカと比較検討するとは思えない。...続きを読む

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