9割の腰痛は自分で治せる

9割の腰痛は自分で治せる
厚生労働省の研究班によると、腰痛を持つものは推定2770万人。

5人に1人の日本人は、腰痛に悩んでいるということです。

さらには40、50代では4割前後の人が腰痛持ちと推定されています。

腰痛があると“立つ・座る・歩く”という日々の動きに痛みが伴います。

治療のために病院や接骨院などに行こうと思っても、なかなかおっくうになってしまい、治療が遅れてしまう方も多いようです。

もし家の外に出かけて行かなくても、腰痛を自分で治すことができたら……。

今日はそんな方法をお伝えします。


腰痛の原因は、“筋肉の緊張”にあった!


そもそも腰痛とは、なぜ痛いのでしょうか。

『9割の腰痛は自分で治せる』の著者である

「痛みの専門院」院長で生理学博士の坂戸孝志さんは、

腰痛の痛みの原因は、“筋肉の緊張”にあると言います。

筋肉が緊張すると、筋肉内にある血管が圧迫されます。

すると皮膚や筋肉に行く血流が少なくなり、しびれや痛みが生じるのです。

筋肉の緊張により圧迫されるのは、血管だけではありません。

脊髄から全身に伸びている末梢神経が筋肉の緊張によって
押されたりつぶされたりし続けることも腰痛の原因となります。

では、腰痛をなくすにはどうしたらいいのでしょうか。

それは、筋肉の緊張をなくせばいいのです。


筋肉を“やわらかく”すれば痛みが消える


筋肉の緊張をなくすには、2つの方法があります。

1つは、筋肉をやわらかくすること。

「筋肉がやわらかいって、どういうこと?」

あわせて読みたい

ビーカイブの記事をもっと見る 2016年7月16日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら