出世する前に知っておきたい! マネジメントをする時の心構え。

出世する前に知っておきたい! マネジメントをする時の心構え。
仕事や勉強、スポーツ、するからにはちゃんとしたいもの。ちゃんとこなすにはちゃんとした心持ちや心構えが必要で、それらが無いと有るとではまったく効率が違います。また、マネジメントをする際にも役に立ちます。そこで今回は心持ちや心構えの名言といった観点から、マネジメントをする時の心構えを紹介します。


■マネジメントをする時の心構え

1. 「誰がいつまでに何をするか」
1つ目は経営管理についての名言。誰がいつまでに何をするのか、これを決めるのが最も大変です。ですが、逆に言えばこれが決まりさえすれば最大の山は越えたようなもの。後はただ成功に突き進むだけ。成功に至る道をただひたすら歩むのみです。
2. 「人の強みを活かせるのが優れたマネージャー」
2つ目は管理する人間についての名言。優れたマネージャーは人の強みを活かせるという点が優れています。管理する人の強みを最大限に活用し、弱みを凌駕するほどの活躍をもたらします。
3. 「まずは強みを見つけよ」
3つ目は強みについての名言。強みがなんであるかを把握するということです。とは言え、人間は何でもかんでも優れているというわけではありません。基本的に、人の強みというものは複数あるものではなくその強みを見つけることが先決です。
4. 「正しい人事のために4時間をかけなければ、後で400時間とられる」
4つ目は時間の使い方についての名言。上流にある簡単な仕事も、下流に行くと想像以上の労力がかかってしまうということです。場当たり的な対処を続けていったところ、最後のところでかなりのしっぺ返しを食らった経験があると思います。後に回すとプラスアルファの労力を割くことになってしまうのです。

あわせて読みたい

気になるキーワード

ビーカイブの記事をもっと見る 2013年11月9日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら