不謹慎だからこそおもしろい! 本来のテレビを作るマツコ・デラックスの魅力

不謹慎だからこそおもしろい! 本来のテレビを作るマツコ・デラックスの魅力
テレビサイズではない人の祭典。それが、フジテレビで毎週木曜23時から放送中の「アウト×デラックス」ではないでしょうか。ナインティナインの矢部浩之と、テレビで見ない日はないコラムニスト、マツコ・デラックスが、世の中の「アウト」な人々を紹介するトークバラエティです。

この番組のプロデューサーは、フジテレビ編成制作局バラエティ制作センターの亀高美智子氏。かつて、マツコさんとは、深夜番組「マツコの部屋」でタッグを組んでらっしゃいました。亀高さんが、マツコさんを起用し、番組を見事に当てている背景には、どのようなテレビ制作への思いがあるのでしょうか? 

今回は、マツコさんが今までに語っていた「テレビ」への思いを元に、「アウト・デラックス」の魅力を紹介して参ります。テレビがつまらなくなったとお嘆きの読者の皆さんは、是非、「アウト・デラックス」をご覧になってみてはいかがでしょうか。


不謹慎な存在を目指すマツコ・デラックス
かつて、バナナマンのおふたりの深夜ラジオにゲスト出演されたマツコさんは、最近のテレビについてこう話してらっしゃいます。「テレビが始まる時間を気にして、足早に家に帰ることがなくなった」「本来、芸人さんがやるべきネタをテレビが生かしているかというと、そんなテレビは少ない」

マツコさんが、少年時代に、また若かった頃には、テレビの中にはスターがいました。そのスターは、決して社会に出て常識人を演じられる人物ではなかったのだと思います。ある意味では、社会不適合者だからこそ、テレビの中ではスターでいれたはずです。一方、現在のテレビでは、社会の規律をしっかり守る常識人こそ、良きタレントとしてテレビ局が使うため、必然的に視聴者にとっては、自らの生活の地続きの場所に芸能人がいるように感じます。

あわせて読みたい

ビーカイブの記事をもっと見る 2013年7月11日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら