「タン塩にレモン」は本当に正解か? 焼肉雑学!

「タン塩にレモン」は本当に正解か? 焼肉雑学!
タン塩にレモン、最高の組み合わせですよね。これでビールを1杯! 最高の瞬間です。でも、ひとつタンに対する疑問があります。それは、「タン塩にレモン」の組み合わせです。本当に「タン塩にレモン」は正解の組み合わせなのでしょうか?


■タンはなぜ高くなったの?
タンとは舌の肉です。一頭の牛には1本しかタンはなく、重さも1~2キロです。その1本をとってみても、どこも同じ味というわけではなく、美味しいのは根元の太いところだけなのです。つまり人気の割に流通する量が限られています。タンは、もともと高値安定だったのですが、そこにBSE問題が直撃しました。日本で消費されるタンの大部分を頼っていたアメリカからの輸入がなくなり、代替ネタのオーストラリア産はアメリカ産よりも味が落ちる…。悲しい事情が幾重にも重なった結果、ここ数年焼肉屋のタンは価格上昇に見舞われているのです。

■タンで美味しい部分は?
タンの中での部分的差異を見ていくと、美味しいのは太い根元部分です。タンツラ、タンモトと呼ばれることもあります。上タンと並タンを別メニューにしている焼肉店なら、ここが上タンとなります。太い根元は、脂肪部分が多く、柔らかく、脂肪の色で、断面も白っぽくみえます。これが舌先部分に近づくにつれ、細くなり、脂肪が減って筋肉質になるため硬くなり、色も赤くなります。つまり皿に並べられたタンの姿を見るだけで、タンとしてのレベルはある程度把握ができるのです。

あわせて読みたい

ビーカイブの記事をもっと見る 2013年5月23日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。