天然だからって安全じゃない! 毒性の強い天然添加物もある!

天然だからって安全じゃない! 毒性の強い天然添加物もある!
食品添加物の中には、植物や生物から抽出された天然添加物があります。「天然」という言葉がついているから健康面でも安全と考えていませんか? 実は、天然添加物にも毒性が強い物質があるんです。


天然添加物とは
添加物には、植物や海藻、昆虫、細菌、鉱物などから特定成分を抽出した天然添加物があります。2013年1月現在で365品目の使用が認められています。天然添加物は、自然界にあるということもあって、これまでの動物実験では全般的に合成添加物に比べて毒性が低いことが分かっています。

危険な天然添加物もある
しかし、なかには「アカネ色素」のように危険なものもあります。アカネ色素はハムやソーセージに使われていたのですが、新たな動物実験で発がん性が認められたため、2004年7月に使用が禁止されました。そのため、天然添加物についても、十分な注意を払っていかなければならないのです。今から紹介する天然添加物は、安全性の点で問題がありますので、できるだけ避けるようにしましょう。

トラガントガム(増粘安定剤)
マメ科の植物であるトラガントの分泌液を乾燥させて得られた増粘多糖類です。ゼリー菓子やソース、ドレッシングなどに使用されています。しかし、マウスに対して、1・25%および5%含むえさを96週間与えた実験では、メスで体重がやや少なく、前胃に乳頭腫、がんの発生が認められた。用量依存性がなかったことから、発がん性があるとは認められなかったのですが、安全とはいい難いのです。

あわせて読みたい

気になるキーワード

ビーカイブの記事をもっと見る 2014年3月1日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「睡眠」のニュース

次に読みたい関連記事「睡眠」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら