フランス人もセックスレス?

フランス人もセックスレス?
フランスでは少子化対策が成功し、ここ数年合計特殊出生率が2.00付近にあります。少子化対策の様々な政策と同時に、フランスは「愛とセックスの国だから子どもが生まれているのではないか」というイメージを持つ人も多いのではないでしょうか。

フランス人夫婦もセックスレスに
フランス在住のエッセイスト中島さおりさんは、フランス女性のこんな言葉を紹介しています。

「セックスレスの夫婦なんてフランスだっている。周りに訊いたらいくらでも体験談があるけど、とりたてて社会問題にしないだけ。セックスレスを少子化とリンクさせるところが日本なのよね」。

また、中島さんの取材でも、セックスカウンセラーのもとに、セックスがうまくいかないといって相談に来るカップルがたいへん多いそうです。

フランス人は「愛してる」と言う?
フランスでは「愛している」に限らず、フランス人との付き合いでは感情を言葉で表さなければならないことが日本人同士よりも多いそうです。確かにフランス人は夫婦間やカップル間で「愛している」とささやくことが多いようですが、日本では何も言わなくても「愛している」ケースがある一方で、フランスの場合は、何も言葉がない場合には愛情がないと警戒したほうがよいようです。日本のメディアに先入観を持って取材されたフランス人が、なんとなく、それに合わせてインタビューに答えている可能性もあるそうです。

若者カップルの同居率は高い
フランス人もセックスレスになるし、夫婦間でもいつもラブラブとは限りません。ただし、若者カップルの同居率の高いのです。25-29歳で結婚しているフランス人は約27%ですが、カップルで同居している人も約42%います。フランスの若い年代の失業率はとても高いのですが、日本のように大学を卒業したらいっせいに就職するわけではないため、若いうちは失業したり、非正規の仕事をしながらも30歳になるまでには、「正規雇用」に相当する仕事につくことができるようです。

あわせて読みたい

ビーカイブの記事をもっと見る 2013年4月16日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら