「おコーヒー」「おトイレ」「おビール」は間違った敬語! 外来語と美化語のルール

「おコーヒー」「おトイレ」「おビール」は間違った敬語! 外来語と美化語のルール
拡大する(全1枚)
「お茶」「お菓子」は正しい敬語ですが、「おコーヒー」「おトイレ」「おビール」は間違った敬語です。なぜ、「おコーヒー」「おトイレ」「おビール」は正しい敬語ではないのでしょうか?


美化語
「お」「ご」をつけて言葉を美化する表現「美化語」があります。「お茶」「お菓子」 のように、「お」「ご」を入れることによって、上品で丁重な言い回しになります。しかし、すべての単語に「お」「ご」をつけることはできません。

外来語に「お」「ご」はつけません
美化語には様々なルールがあります。その中の一つに外来語に「お」「ご」はつけないというルールがあります。そのため、「ビール」「コーヒー」「トイレ」「テーブル」などの外来語は美化することができません。

よく間違えるケース
美化語でよく間違えるケースは、お客様に飲み物を出すときに、

「お茶とおコーヒー、どちらになさいますか?」

です。敬語を統一させたほうがいいと思うのですが、コーヒーは外来語のため「おコーヒー」というのは間違いです! 注意しましょう!

「丁寧語・美化語に関する記事」の詳細を調べる

元記事をビーカイブで確認!
編集部おすすめ

当時の記事を読む

ビーカイブの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

ライフスタイルニュースランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る
お買いものリンク