仏教者が考えるインターネットとの付き合い方。自分の心が疲れるか疲れないかを判断基準にしよう。

仏教者が考えるインターネットとの付き合い方。自分の心が疲れるか疲れないかを判断基準にしよう。
インターネットは、単に自分の心が疲れるか疲れないかを判断基準にしながら、距離をおいてつき合うのが一番です。仏教者が考えるインターネットとの付き合い方を紹介します。


■匿名掲示板は無慚の心を増幅させる
SNSには、常に現実社会での「自分」と地続きのアイデンティティーや個性が下地にあり、皆に受け入れてもらいたい、という「慢」の欲を基本に動いています。それに対して、匿名掲示板におけるアイデンティティーは「現実社会で演じている自分」から切り離されがちです。あるいはハンドルネームを用いて現実とはリンクしないキャラクターを演じています。

匿名性が強く、言いっぱなしの掲示板は、「怒り」がけん引的な役割を果たしがちです。「誰かを攻撃したい」という怒りの煩悩に直結しやすいのです。その心理を分析すると、「これは本来の自分の姿ではない」と思われる場所では、人は最も自分の本性をさらけ出す、という逆説的な理があります。

匿名や、ハンドルネームを用いてキャラクターを演じる時、これは本来の自分ではない、現実の自分とは切り離されている、自分はこのキャラクターを演じているだけであるという心理が働きます。

「これは本当の自分ではないから大丈夫」
「これはキャラだから本当の自分ではない」

と思うからこそ、人を攻撃する発言を繰り返したり、妄想を垂れ流したり、あまつさえ事件予告をしても「ま、良いじゃない。これは自分じゃないんだから」と思えてしまうのです。

あわせて読みたい

ビーカイブの記事をもっと見る 2013年6月23日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら