小学時代の作文からも垣間見える!イチローの名言から学ぶ成功を掴むイチロー思考とは

小学時代の作文からも垣間見える!イチローの名言から学ぶ成功を掴むイチロー思考とは
拡大する(全2枚)
孤高の天才プレイヤーであるイチローこと鈴木一郎選手。メジャー2500安打を記録し、来年には40歳を迎えるものの、いまだ活躍が期待されます。そんなイチロー選手はどのように考えたり、行動したりしているのでしょうか。今回はイチローの名言の中から成功をつかむためのイチロー型思考をご紹介します。

■イチローはどのように目標に向かうか

イチローは目標へと向かう考え方をこのように語っています。

「小さなことを多くつみかさねることが、とんでもないところに行く唯一の道」

イチローは絶え間ない努力を積み重ねていますが、目の前の仕事の大切さに気付き、行動しているのです。

「自分の中で立ってた目標というものを成し遂げた。そのことを成功だというなら、わかります。でも、他人が言う成功を追いかけはじめたら、何が成功か分からなくなってしまいます。」

イチローが他人が考える「成功」を追い、他人から認められることを望むのではなく、自分自身が納得できることを主眼においているのがわかります。そのために見返りを求めないで淡々と目標へと臨むのです。

■イチロー流進化の仕方

イチローは自分を進化させることに関して師匠の存在について挙げています。例えば、オリックスを率いた仰木監督に関して

「監督はたとえ数試合、安打が出なくても、根気よく使ってくれました。その監督に感謝するためにもいい成績を残したかった。」

こうした感謝の心が偉大な仕事をさせてくれるとイチローは語っています。ビジネスの世界でも、人に感謝できる者が組織で重用されるのはよくあることです。

この記事の画像

「小学時代の作文からも垣間見える!イチローの名言から学ぶ成功を掴むイチロー思考とは」の画像1 「小学時代の作文からも垣間見える!イチローの名言から学ぶ成功を掴むイチロー思考とは」の画像2

当時の記事を読む

ビーカイブの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュースランキング

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2012年10月17日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。