iphoneはなぜ成功したのか? アップル社ならではの経営戦略

iphoneはなぜ成功したのか? アップル社ならではの経営戦略
日本だけでなく世界でも大きなシェアを誇るアップル社のiphone。なぜiphoneはここまで成功したのでしょうか? それはアップル社独特の製品開発戦略に秘密があります。


■携帯電話のマルチボタンをシンプルにしたい
iPhoneの開発で、アップルはマルチボタンの考え方に正面攻撃をしかけました。その理由のひとつは、純粋に心理的なものでした。長年、人々がたくさんのボタンがついた携帯電話を使ってきた状況で、iPhoneはシンプルさを叫んだのです。iPhoneを握って、親指でひとつだけあるボタンを操作するのは心地よいですよね。同時に、どれほど操作しても、同じボタンを押せば安全なホーム画面に戻ってこられるのは安心できます。

■なぜiphoneのボタンは1つなのか?
ユーザーがiPhoneでもっとも利用する機能は、インターネット、電話、iPodの3つでした。3はとても小さな数字です。だから設計のときに、ボタンをひとつではなく、美しいボタンを3つつければいいではないか、という考えが出てもおかしくありません。そうすればこの3つの機能に早くアクセスできますし、ボタンが3つでも、従来のスマートフォンに比べれば改良されたことにもなります。しかし、iphoneのボタンは1つな理由はひとつだけです。

「3は1よりも多い」

■アップルはネーミングを大切にする
アップル社のスティーブ・ジョブズはネーミングにおいてもシンプルさを重視したので、最終決定の前に多くの候補を検討するのが普通です。iPhoneという名前は単純だから、簡単に決まったのだろうと思うかもしれません。しかし、念には念を入れたことと、その名前に法的問題があったために、多くの候補名が検討されたのです。

あわせて読みたい

ビーカイブの記事をもっと見る 2013年5月24日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら