なぞの国立機関「大学院大学JAIST」が東大と肩を並べている理由

なぞの国立機関「大学院大学JAIST」が東大と肩を並べている理由
拡大する(全1枚)
大学院とは、大学を卒業した人が進学し、研究に没頭するための場所。

理系の学生の間では、就職に有利になるからと大学院に進学する人も多いとか。

文部科学省の「平成23年度学校基本調査」によると、
工学部の学生の大学院への進学率は38.2%、
理学部の学生においては、約半数の44.7%となっています。

ただ、いくら大学を卒業したからといって、
大学院への進学試験に受からないと進学できません。

卒業した大学にある大学院に落ちたときのため、
あるいは自分の研究に適した大学院に進学するために、
他大学の大学院や、大学院大学を受験する人も多いようです。

そこで注目されているのが、
北陸先端科学技術大学院大学、通称「JAIST」です。

今日は、なぜJAIST が注目されているのかを調べてみました。


理由1:とにかく就職に強い!


「日本の大学は入るのは難しいが、出るのは簡単」

と揶揄されますが、JAISTは原則として
試験に合格しないと単位が取得できない決まりです。

そのため、教員も学生を進級・卒業させるために
複数人体制で勉強や研究を指導しています。

採用する企業もその事情を知っているため、
修了見込みが出ているなら一定のライン以上の知識や技術が
見込めるだろうと思ってもらいやすいのです。

その証拠に、JAIST 修了者の主な就職先には、
アサヒ飲料、中外医薬学研究所、大日本印刷、デンソーなど、
有名企業の名前がびっしり。

中には国会議員や他大学の教授になっている修了生も。

当時の記事を読む

ビーカイブの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュースランキング

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク