大学生のためのメンタルヘルス

メンタルヘルスというのは、つねに重要なものとしてあります。世間では小さなことでくじけてしまうことはよくないと言われており、それがかえってストレスをため込む原因となり、心の病を悪化させてしまうことにもなりかねません。さらには、そこにおいては正解がないというのもある意味ではやっかいなことであると言えるでしょう。

ガイド本を知る

そんな時に役立つ本が松本俊彦編集による『大学生のためのメンタルヘルスガイド 悩む人、助けたい人、知りたい人へ』(大月書店)です。本書では大学生活に関わるあらゆる悩みがフォローされています。それは授業へついていけないといったものから、人間関係の悩み、さらには恋愛相談、さらに大学生にとって身近な存在であるために、時として誘惑におぼれてしまうこともあるアルコール、ドラッグ、ギャンブルといったものについても解説がなされています。

それぞれの専門家が執筆

本書は一人の著者によってではなく、それぞれの分野の専門家によって記されています。いわば大学生をはじめとする青少年が直面する悩みというものは、決して一人だけの物知り知識で解決できる問題ではないのだと示していると言えるでしょう。本書を手にとることで、自分では深刻だと思っていた悩みが実のところはそれほどでもないといったこともわかるかもしれません。いわば悩みの標準化というべきものでしょうか。悩める人に、まず本書はおすすめです。

あわせて読みたい

ビーカイブの記事をもっと見る 2019年3月15日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら