楽しく味わって食べるとダイエットできる―マインドフルネスダイエット?!

楽しく味わって食べるとダイエットできる―マインドフルネスダイエット?!
太っている人は早食いで食べる量も多いのが現実です。だからゆっくり良くかんで食べましょうというのは良く聞く話ですが、一口30回とか50回などと回数にこだわっていては味気なくて長続きしませんね。今回ご紹介するのは、楽しく味わってマインドフルに、つまり、心をこめて食べてダイエットに成功しようという話です。

早食いが太る理由

空腹、満腹の信号は血糖値によって脳に伝わります。つまり、食べ物を食べると血糖値が上がったという情報が脳の満腹中枢につたわっておなかがいっぱいになったという満足感を感じるのです。ところが食べ物を食べてから血糖値があがるまでに15分から30分程度かかります。早食いだと血糖値があがるまでに必要以上におなかに食べ物を詰め込んでしまうというわけですね。だから太るのです。ではゆっくり食べればいい? そのとおりです。昔から一口30回は噛みましょうとか、いや50回は噛みましょうと推奨されているのはそのためですね。でも、30回だろうが50回だろうが回数にこだわっていてはちっとも美味しく食べられません。それよりももっといい方法があります。美味しく食べられて、幸福感を感じ、ダイエット効果もあるのです。それがマインドフルネスダイエットです。

マインドフルネスダイエットの方法

1. 食べ物を口に入れたら、口の中に注意を向ける

私たちは食べる時にたいていほかのことを考えています。ケータイをいじったり、次の一口のための準備をしたり、テレビをぼうっとみていたりしてちっとも口の中のごちそうのことなんか考えていません。どんな大好物でも味わって食べなければいつの間にか食べ終わっていたということになるでしょう。口の中に注意を向けて味わって良く味わいましょう。

あわせて読みたい

ビーカイブの記事をもっと見る 2013年4月11日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら