成功している会社の社長は本当に有能なのか? リスク管理と運の関係

成功している会社の社長は本当に有能なのか? リスク管理と運の関係
有名な会社の社長は、本当に他の無名の社長よりも有能なのでしょうか。実際のところ、有名な社長が高い実績をあげているという証拠は存在しません。もしかすると、最も業績をあげている社長こそが、実は一番どうしようもない社長なのかもしれません。今回は、リスク管理と運の関係をもとに、成功している会社の社長が本当に有能なのか調べてみました。


■ビジネスの世界はリスク管理ができない
ビジネスの世界はリスクに満ちています。社長は、自分が望んでいることを分析し、計画し、議論し、情報を集め、偏頭痛がするまで考え倒すことができます。しかし、思ったとおりにいかないこともあるし、成功するかどうかを予測することはできません。

では、会社を取り巻くリスクの管理についてはどうでしょうか。どうすれば優れたリスク管理者になれるでしょうか。一番確率の高い選択肢を選ぶ、という方法があります。それでも時には勝ち、時には負けることには変わりありません。

■リスクとリターン
しかし、リスクとリターンのトレードオフ分析を、注意深く行うことで、最小限のリスクで最大限のリターンを得られるように計算しているのです。優れたリスク管理者は、国債の購入のようなリスクの低い選択については、低いリターンを受け入れます。また、株式市場への投資のような、期待リターンが高い選択については、もっと高いリスクを受け入れます。

■ダメなリスク管理者ほど大金を稼ぐ
ダメなリスク管理者は、このような関係を理解していません。リスクが高いのに、低い平均リターンを受け入れたりもします。しかし、高リスクなのに、低い平均リターンを受け入れてしまうダメなリスク管理者が、時々がっぽり大金を稼ぐことがあります。

あわせて読みたい

ビーカイブの記事をもっと見る 2013年7月7日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら