「オウム真理教事件」最後に残った指名手配犯、高橋克也の容疑とは

「オウム真理教事件」最後に残った指名手配犯、高橋克也の容疑とは
拡大する(全1枚)
2012年6月15日、高橋克也容疑者が大田区西蒲田で逮捕されました。 
事件の捜査関係者、そして被害にあった人たちは、筆舌に尽くしがたい気持ちでいることでしょう。17年前、「オウム真理教」の幹部として教祖の麻原彰晃(松本智津夫)と共謀し、地下鉄サリン事件という大規模なテロ事件を起こしたメンバーのひとりであるとされています。このほか、高橋容疑者が起こしたとされる事件は複数あり、事件を知る重要な人物でもあります。高橋容疑者の容疑内容についてまとめてみましょう。

 
 
■地下鉄サリン事件
実行者のひとりとして殺人の容疑。 
平成7年3月20日、地下鉄日比谷線、千代田線、丸ノ内線の車内で猛毒のサリンガスを発生させて、乗客12名が死亡、約5533人に重軽傷を負わせる、史上最悪のテロ事件と言われている。サリンの後遺症は重く、17年経った今も、通常の生活が送れずに過ごしている人が多数いる。

 
 
■仮谷清志さん逮捕拉致監禁致死事件
平成6年頃。目黒公証役場の事務長、仮谷清志さん(当時68歳)を拉致・監禁し、殺害した共犯者として。被害者の仮谷さんの妹がオウム真理教に入信したが、多額の布施を要求されるようになり、目黒公証役場の土地・建物も要求されるようになったので逃げ出したが、布施を拒否する仮谷さんを狙ったもの。

 
 
■東京都庁郵便物爆破事件

当時の記事を読む

ビーカイブの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュースランキング

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2012年6月15日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。