内定ゼロ…!? 就活で失敗しないために知っておきたい3つのコツ

内定ゼロ…!? 就活で失敗しないために知っておきたい3つのコツ
いまや有名大学に通っていたらからと言って、必ずしも就活がうまくいくかといえば、そんなことはありません。とりあえず就活支援サイトに登録はしてみたけれど、何をどうしたらいいかわからない…そんな人も少なくないのではないでしょうか。実は、内定がもらえる人に共通する点があります。面接が絶対にうまくいく方法があります。
100社以上の採用に関わった採用コンサルタントが就活の押さえるべき3つのポイントをお教えします。


企業にとって新卒採用は投資である
新卒正社員を採用するために多額の費用がかかることをご存じですか?

学生向けの就職サイトへの掲載に200万円。(場合によっては1000万円を超えることもあります)ホームページや会社案内の制作費や印刷費もかなりのコストです。
説明会や面接を外部会場で行うのであれば、会場費もかかり、それが地方の説明会であれば人事担当者の交通費もかかります。また、適正検査も有料です。こちらも企業の負担となります。

小さな企業でも数百万、なかには数千万~億単位の費用を使っている企業もあるのです。企業もそれだけ本気になっているのですから、学生も本気で就活に取り組まなければ勝てません。

応募者の99%は落とされる
説明会から内定に至る人数はわずか1%程度です。この数字には選考辞退者も含まれていますが、これが一般的な企業の選考の現実です。大手企業の場合は、さらに狭き門です。人気の高い食品業界、広告代理店、総合商社などはこの5~10倍となり、つまりほとんどの人が落とされるのです。

あわせて読みたい

ビーカイブの記事をもっと見る 2014年5月20日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら