ベンチャー企業はフジテレビよりテレ東型戦略を目指せ! 小保方会見で考えるブレないオウンドメディア戦略の重要性

ベンチャー企業はフジテレビよりテレ東型戦略を目指せ! 小保方会見で考えるブレないオウンドメディア戦略の重要性
テレビには、トレンドがあります。その中でもトレンドに強いのはフジテレビではないでしょうか? しかし、それはフジテレビという巨大なパワーがあるから実現できます。まさに大企業型の戦略と言えます。一方、テレ東はトレンドに流されない独自のテレ東戦略があります。度々ネット板でも話題になるほどです。ベンチャー企業はフジテレビよりテレ東型戦略を目指すべきなのです。小保方氏の会見で考えるブレないオウンドメディア戦略の重要性について紹介します。


安定のテレ東戦略
「安定のテレ東! ◯◯報道をスルーして映画放映」
「さすがテレ東! 小保方氏会見でも安定の刑事ドラマ放映」

といったように、ワイドショーならどこでも取り上げるような話題をスルーして、独自のコンテンツを放映します。ここがテレ東の強さです。今回の小保方氏の会見では、通常の番組時間をずらしてまで放映したテレビ局がある一方、テレ東は安定の刑事ドラマを放映したのです。正直すごすぎます。

テレビ局はあらゆる情報を収集するため、芸能ネタ、政治ネタ、経済ネタなど各分野において人員を配置しています。しかし、フジテレビ級の情報体制にするには莫大なコストがかかります。これは大企業にしかできないオウンドメディア戦略です。ここでは勝負を挑まず、自社が得意な分野を突き進むのがテレ東ならではのオウンドメディア戦略と言えます。

ベンチャー企業はテレ東に学べ!
ベンチャー企業はテレ東のオウンドメディア戦略に学ぶことがたくさんあります。自分の強みを活かして、そこに全力を投じ、突き進むのです。だからこそ、テレ東は「やりすぎコージー」「勇者ヨシヒコ」「ゴッドタン」など話題の番組を作り出すことが出来るのではないでしょうか?

あわせて読みたい

ビーカイブの記事をもっと見る 2014年4月10日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。