どんな考えを彼は持っているのか? イチローを支えている名言たち

どんな考えを彼は持っているのか? イチローを支えている名言たち
立てた目標に向け、淡々と努力を続けるプロ野球選手、イチロー。イチローは一切妥協をせず、100%の状態で全てを迎えているといわれており、本人もそのつもりであると述べています。そんなイチローはどんな言葉で支えられているのでしょうか。そこで今回は、イチローを支えている考えを示した名言を紹介します。


■イチローを支えている名言たち

1. 「素晴らしい評価でも最悪の評価でも、評価は周囲がするものであって、自分自身が出した結果でも、示した方針でもない」
1つ目の名言は、評価するという行為についての名言。イチロー曰く、評価というものは自分ではなく外部がするものだと考えています。加えて、その評価というものは、自分自身が出した結果でも、方針でもないのです。そして、自分自身の姿を見失ってはいけないと言っています。結果が出ないからといって必ずしも悪いことではないのです。
2. 「敗北は勝利のスタートである」
2つ目の名言は、心の持ち方についての名言。勝利を1、敗北を0とすると、敗北した瞬間は0です。また、0以下に行くことはないので敗北した瞬間が底辺。つまり、敗北した瞬間から勝利のスタートが始まっているのです。また、勝利するため、目的を達成するには結局のところ、細かいことでしか頂上にいけない、方法がないと言います
3. 「調子が悪くなった時にそれをどう払いのけるのか、それをよく聞かれますけど、ないんですよね。」
3つ目の名言は、事実を事実として受け止める姿勢が学べる名言。いくらスーパースターのイチローであっても、スランプを回避することはできません。加えて、スランプに陥った時、どうすれば良いのかに対しては、どうしようもないと答えています。とにかく、やっていることを続けるしか無いのです。

あわせて読みたい

ビーカイブの記事をもっと見る 2013年8月13日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。