なぜ女性がキャバクラ嬢になりたがるようになったのか

なぜ女性がキャバクラ嬢になりたがるようになったのか
拡大する(全2枚)
少し前の調査で女子高生のなりたい職業の一位に「キャバクラ嬢」がランクインしたことに衝撃が走りました。今でも、大卒の子がキャバクラ嬢として働くなどキャバクラ嬢という職業の人気は決して低くはありません。水商売であるキャバクラ嬢という職業が、どうしてそれほどまでに高い人気を獲得したのでしょうか。今回はキャバクラ嬢になりたい女性が増えた理由をあらゆる角度からご紹介します。

■承認欲求の増大

女性のなりたい職業の人気上位には、サービス業が並んでいます。対人のサービス業は、お客さんから「ありがとう」と直接感謝されることも多く、自己承認を満たす職業である傾向があります。人から認められる仕事につきたいと思うのは、女性ならずとも誰もが抱く感情です。ただし、人に認められるような特別高い能力がない女性は、若さとルックスを生かせる職業しか選べません。そのため、キャバクラ嬢という職業を選ぶのです。

■メディアの影響

ここ数年でキャバクラ嬢のメディアへの露出も増えました。キャバクラ嬢を題材にしたドラマや映画も作られるなど、キャバクラ嬢としての職業にスポットが当てられることが多くなりました。メディア露出が増えることで、若い女性の間の心理的障壁も和らいでいきます。

また、キャバクラ嬢のバイト情報なども簡単に探すことができるようになりました。携帯電話の求人広告にも載っているほど、手軽にアクセスできる広告となり、間口が広がりました。

この記事の画像

「なぜ女性がキャバクラ嬢になりたがるようになったのか」の画像1 「なぜ女性がキャバクラ嬢になりたがるようになったのか」の画像2

当時の記事を読む

ビーカイブの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュースランキング

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク