10年目を迎えたドンキの情熱価格、「こだわりがない」を武器に

 2009年の誕生以来、小売企業ならではの商品開発でヒットを連発してきたドン・キホーテのプライベートブランド「情熱価格」。最近ではジェネリック家電製品大賞で殿堂入りを果たした格安4Kテレビや2万円を切る格安ノートPCが話題になったことが記憶に新しい。4月18日に都内で開催された記者発表会では、予防ヘルスケア×AIテクノロジーに特化したヘルステックベンチャーのFiNC Technologies(FiNC)とコラボレーションしたオリジナル商品を発表。新たなデジタルを活用した戦略についても言及した。

●アンバサダーの声を反映 消費者目線に振り切った商品開発
 ドンキとFiNCのコラボ商品は今回が第2弾。第1弾として今年3月に女性向けのスポーツウェア「アクティブギアレディース」を発表。スポーツウェアが日常生活で活用されているという新たなトレンドに着目し、スポーツと日常で兼用できるストレッチパーカーやレギンス、スポーツブラなどを発売した。
 情熱価格の根幹にあるコンセプトは「メーカーが開発できていない消費者からニーズがある商品を提供する」というもの。FiNCコラボ商品も同じ発想から生まれているが、異なるのは消費者の意見を直接取り入れて商品開発を行ったことだ。
 ヘルスケアプラットフォームアプリを運営するFiNCは、多くの影響力ある女性アンバサダーを抱えており、商品には彼女たちの忌憚のない意見が反映されている。例えば、生活雑貨のカテゴリーから発売するフライパンのカラー。カラフルなものが好まれるという先入観があったが、「インスタで映えるのは“モノクロ”」というアンバサダーからの指摘があり、それに沿った開発が行われた。

あわせて読みたい

気になるキーワード

BCN+Rの記事をもっと見る 2019年4月19日のIT記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

ITニュースアクセスランキング

ITランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

最新IT業界情報やiPhoneやAndroidやガジェット、話題のサービス、IoT情報、スタートアップにまつわるニュースをお届け中。