「ザ・コン」の仕事はいい思い出 挫折感も喪失感もない――日本コンピュータシステム販売店協会(JCSSA) 専務理事 松波道廣 Michihiro Matsunami【第234回(上)】

「ザ・コン」の仕事はいい思い出 挫折感も喪失感もない――日本コンピュータシステム販売店協会(JCSSA) 専務理事 松波道廣 Michihiro Matsunami【第234回(上)】
2019.2.7/BCN22世紀アカデミールームにて
【『千人回峰』とは、人の生き方についての対談連載です】
 昨年10月、松波さんから『父と私の履歴書――松波道廣 悪戦苦闘の記録』という私家版の本を頂戴した。400ページ近くある分厚い本だが、ページをめくるごとにグイグイと引き込まれ、結局その日のうちに読了してしまった。対談の中でもふれているが、これまで経験してきたビジネスや家族との関係などについて、なぜ、これほど赤裸々に書き綴れるのかと思うほど素直でストレートな筆致だ。松波さんとはもう40年近くの長いお付き合いだが、今回、新たな側面を発見した気がした。(本紙主幹・奥田喜久男)

構成・文/小林茂樹 撮影/松嶋優子

●秋葉原の一坪ショップが幼少時の原風景
 今回、奥田さんとお話をするということでパッと頭に浮かんだのが、1981年に奥田さんが初めて私たちの店を訪ねてこられたときのことです。私はその年の4月「NECマイコンショップ」というラオックスの販売店を新宿にオープンさせていました。
 81年ですか。
 そのときのことを覚えていらっしゃらないかもしれないけど、「週刊BCN」は当時、モノクロでペラペラの「ビジネスコンピュータニュース」という新聞でした。
 よくスラスラとタイトルが出てきますね。
 奥田さんがご挨拶に見えたのは、たぶんその年の秋ぐらいだったと思いますが、その年の創業じゃありませんか?
 81年8月18日の創業です。
 そうでしょう。だから、秋に会っているんですよ。

あわせて読みたい

BCN+Rの記事をもっと見る 2019年5月17日のIT記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

ITニュースアクセスランキング

ITランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

最新IT業界情報やiPhoneやAndroidやガジェット、話題のサービス、IoT情報、スタートアップにまつわるニュースをお届け中。