セルフレジを利用しない理由は? ジャストシステム調査

セルフレジを利用しない理由は? ジャストシステム調査
セルフレジの利用状況についてジャストシステムが調査
 ジャストシステムは、マーケティングリサーチに関する情報サイト「Marketing Research Camp(マーケティング・リサーチ・キャンプ)」でネットリサーチサービス「Fastask」を利用して17~69歳の男女1100人を対象にセルフレジの利用状況について調査した。調査によれば、セルフレジを利用しない回答者の多くが「まごまごしたくないから」との理由を挙げたという。

 セルフレジについて、「見たことはあるが、利用したことがない」との回答は15.6%とのこと。その回答者に理由を聞いたところ、「セルフレジの前で、まごまごしたくなかった」「操作方法が分からなかった」が共に23.8%という。次いで、「使い方を覚えるのが面倒くさかった」「セルフレジの方が時間がかかりそうだと思った」が共に22.7%。なお、理由は複数回答ありだった。
 「利用したことがある」は58.1%だったという。年代別では、10代が69.0%、20代が67.5%、30代が60.0%、40代が58.0%、50代が55.5%、60代が44.0%と、若年層であればあるほど利用率が高いことが分かったとのことだ。
【関連記事】
不快なFacebook広告を非表示にする女性は4割強、ジャストシステムが調査
スマホで最も閲覧するのは? ジャストシステムの年代別調査
「折りたたみスマホ」の認知率は? 購入意向が高いのは若年層
「メルカリ」が10~30代で「ヤフオク!」が40~60代、CtoCで使うサービス
情報収集はテレビとスマホのどっち? 「Marketing Research Camp」調査

あわせて読みたい

気になるキーワード

BCN+Rの記事をもっと見る 2019年6月19日のIT記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「マーケティング」のニュース

次に読みたい関連記事「マーケティング」のニュースをもっと見る

新着トピックス

ITニュースアクセスランキング

ITランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

最新IT業界情報やiPhoneやAndroidやガジェット、話題のサービス、IoT情報、スタートアップにまつわるニュースをお届け中。