ヤフーは、「Yahoo!ショッピング」で5月における扇風機の注文者数が前年同月と比べて1.9倍になった。5月末の猛暑が影響し、「売れ行きが好調」だという。


 4月中は例年通りに推移していたが、ゴールデンウィーク明けから5月末にかけて売れ始めた。6月の売れ行きも好調。7月に入り、さらに暑くなれば売上増が加速する可能性もある。
 首にかけるタイプのハンズフリーファンや、LED搭載の光るハンディファン、ミストが出るモデルなど、今年に登場した商品が売れている傾向がある。大手生活雑貨店の「ロフト」や「東急ハンズ」でも人気商品として取り上げているほか、家電量販店も売れ筋商品として期待を寄せている。
 熱中症対策としても活躍するハンディファン。
実用的な需要以外にも、「オシャレアイテム」としてのニーズも出てきた。デザインにこだわった商品も続々と登場しており、今夏の注目アイテムになりそうだ。
【関連記事】
PayPay、オンライン決済やヤフオク!の売上金チャージに対応 6月3日から
早くも続く真夏日に猛暑対策グッズが好調、進化したハンディファンに注目
首に巻いて熱中症対策、サンコーの「ネッククーラーmini」
「令和」ならぬ「冷和」、熱中症対策に適した2WAYミストスタンド
熱中症対策で行政・民間が連携 東京五輪に向け活発化