増税前にECで駆け込むなら、10月1日の2週前まで! 発送日に要注意

増税前にECで駆け込むなら、10月1日の2週前まで! 発送日に要注意
「9月の第2週が一つの目安ラインになる」と語る楽天市場のトレンドハンター清水淳氏
 【なぐもんGO・34】 10月1日に消費税が10%に上がる前に、高額な商品をECで買っておこうと思うなら、商品の発送日に注意したい。なぜなら、商品の発送日が10月1日以降だと、引き上げ後の消費税率10%が適用されてしまうからだ。楽天市場のトレンドハンター清水淳氏は、「9月の第2週が一つの目安ラインになる」とアドバイスする。

 人気が集中する商品の入手が難しくなるように、大勢がまとまって注文すると物流が滞ってしまう。本来なら1週間程度で届く商品も、駆け込み需要で注文が殺到したら、普段の2倍以上の時間がかかってしまう可能性があるのだ。商品や事業者によって発送までの時間にばらつきはあるが、最低でも2週間程度の余裕を持った方がいいだろう。
●買うものに迷ったら“準備”が吉
 とはいえ、残された時間は少ない。まだ買いたい商品を迷っているなら、トレンドに乗るのはいかがだろうか。清水氏によると、楽天市場の駆け込み需要では「全体的に、“準備”を進めている傾向がある」という。
 例えば、2020年の東京五輪や働き方改革で活用が期待されるテレワークに向けた準備として、自宅のネットワークを整備するためのWi-FiルーターやマウスパッドといったPC周辺機器。20年に義務化されるプログラミング教育に向けては、子ども向けのPCの販売が伸びている。
 また、「五輪の観戦チケットの抽選に当選した方は多くない。おそらく多くの方は、東京五輪を自宅でのテレビで視聴、録画することになる。そのため、高画質な4K対応テレビ(楽天市場の8月2週までの前年同期比184.4%増)や、廉価で大画面を楽しめるプロジェクター(同180.9%増)がすでに動いている」(清水氏)。

あわせて読みたい

BCN+Rの記事をもっと見る 2019年9月8日のIT記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース インタビューの主要ニュース

ITニュースアクセスランキング

ITランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

最新IT業界情報やiPhoneやAndroidやガジェット、話題のサービス、IoT情報、スタートアップにまつわるニュースをお届け中。