今年だけ祝日の10月22日、即位礼正殿の儀のスケジュールまとめ

今年だけ祝日の10月22日、即位礼正殿の儀のスケジュールまとめ
10月22日のスケジュールは「政府広報オンライン」でも公開している
 10月22日、天皇陛下の御即位を公に宣明される「即位礼正殿の儀(そくいれいせいでんのぎ)」が行われるため、火曜日だが今年に限り祝日になる。国民が祝意を示すための休みだ。当日は、どのようなスケジュールが敷かれているのか、細目を確認してみた。

 まず、即位礼正殿の儀は13時に始まる。場所は「松の間」。上皇さまの退位に伴う「退位礼正殿(たいいれいせいでん)の儀」など、皇位継承に伴う一連の儀式が行われたのと同じ場所だ。
 12時50分ごろには、内閣総理大臣や衆議院議長、参議院議長、最高裁判所長官が所定の位置につき、続いて皇族が入る。その後、13時に天皇陛下が松の間にお入りになり、即位礼正殿の儀が始まる。儀式には、200近い国の元首・祝賀使節が参列する。
 儀式が終わったら、15時から国民に広くご即位を披露され、祝福を受けられるために「祝賀御列の儀(しゅくがおんれつのぎ)」(パレード)を行う予定だったが、台風19号の被害に万全を期すため延期になった。
 その後は、御即位を披露され、祝福を受けられるための「饗宴の儀(きょうえんのぎ)」を19時20分から行う。この饗宴は22日のほか、25日、29日、31日に宮中で行われる。23日には、外国元首・祝賀使節に日本の伝統文化を披露し、理解を深める機会をつくるとともに、来日に謝意を表するため「内閣総理大臣夫妻主催晩餐会」を開催する。
 上記が主なスケジュールだ。即位礼正殿の儀については、「政府インターネットテレビ」「

あわせて読みたい

BCN+Rの記事をもっと見る 2019年10月21日のIT記事
「今年だけ祝日の10月22日、即位礼正殿の儀のスケジュールまとめ」の みんなの反応 1
  • 匿名さん 通報

    いつも、TBSかテレビ朝日にチャンネル合わせているお店は通常通り営業されています。

    0
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ITニュースアクセスランキング

ITランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

最新IT業界情報やiPhoneやAndroidやガジェット、話題のサービス、IoT情報、スタートアップにまつわるニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。