炊飯しながら「ほったらかし」で調理できる、タイガー魔法瓶の「tacook」

炊飯しながら「ほったらかし」で調理できる、タイガー魔法瓶の「tacook」
ごはんと料理が同時に調理できる「tacook」
 タイガー魔法瓶は11月12日、ごはんとおかずを同時に調理が可能で働く女性から人気のマイコン炊飯ジャー「tacook」シリーズの3合タイプ「tacook JAJ-G550」を発表した。12月1日から発売する。価格はオープンで、税別の実勢価格は1万3800円前後の見込み。

●働く一人暮らし女性がターゲット
 tacookは、2011年にタイガー魔法瓶の女性社員だけで結成された「女性プロジェクト」から誕生した製品。「女性がほしくなるような、かわいい炊飯器をつくる」というコンセプトの元、デザインや商品企画、開発部門から集まった。
 一人暮らしの女性社員の中には、「炊飯器のデザインがかわいくないから布をかけている」という声もあったという。家電量販店の売り場に行っても、女性がわくわくするようなデザインの炊飯器がなかった。そうしてつくられたtacookは、キューブ型のデザインにして、操作ボタンをあえて隠すようなパネルカバーを装備することで、炊飯器らしさをなくした。
 社内からの反対意見は、思いのほか多かった。「『炊きたて』というタイガーが長年築いてきたブランドをどうするのか」「パネルカバーに茶碗を載せたらどうするのか」など。こうした上司たちの反対意見を、一つ一つ説得しながら開発にこぎつけたという。
 ただ、かわいいデザインだけではパンチが弱いため、もう一つアクセントがほしいということになった。女性社員たちの「帰ってから自炊するのが面倒」「ほったらかしておいても料理ができると嬉しい」といった声を反映して生まれたのが、ごはんを炊きながら調理するという発想だった。

あわせて読みたい

BCN+Rの記事をもっと見る 2019年11月12日のIT記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ITニュースアクセスランキング

ITランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

最新IT業界情報やiPhoneやAndroidやガジェット、話題のサービス、IoT情報、スタートアップにまつわるニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。