デンマークの補聴器メーカーの日本法人GNヒアリングジャパン(ベルント・ウェーバー代表取締役)は3月18日、耳鳴り緩和無料アプリ「リサウンド・リリーフ アプリ」を開発したと発表した。

 リサウンド・リリーフ アプリは、GNヒアリングが独自開発した波、森などの環境音や、セラピー音楽など、さまざまなセラピー音源を再生し、憂鬱な耳鳴りと一緒に聞くことで気になる耳鳴りを緩和させるアプリ。

 小鳥のさえずり、波や焚き火などの環境音や音楽などセラピー音源数十種類のなかから好きな音を選択、2つ以上を組み合わせることもでき、お気に入りの音を設定することができる。リラックスできる音を聞くことで、耳鳴りから意識を遠のかせ、緊張している脳を安定させる。
 また、瞑想、呼吸法、イメージ音源、日常の生活の過ごし方などを指導し、耳鳴りを克服する方法を身につけていくことが可能。さらに、耳鳴りの正しい理解、考え方、より良い睡眠をとる方法、聞こえのチェックなど、耳鳴りを克服するためのアドバイスを提供する。
 有料プログラムの「マイプラン」では、耳鳴りを克服するためのより綿密な個別プランを作成。耳鳴りと上手に付き合っていくための1週間のプログラムを受けることができ、目標に対するアプリの使用状況を確認できる。
7日間のフリートライアルも用意している。
 なお、アプリの音はそのままヘッドホンで聞くことができるが、難聴をともなった人でiOSやAndroid端末とダイレクトストリーミングに対応したリサウンド補聴器を使っている場合は、アプリの音をBluetooth機能を使って補聴器に飛ばすことができる。昼間は補聴器で外部の音を聞き、夜寝る時や周囲が静かな所ではアプリの音源を聞くことで耳鳴りに意識が向かないようにすることができる。
【関連記事】
イチから知りたい補聴器の購入方法、販売店を初めて訪問した購入検討者に密着!(前編)
イチから知りたい補聴器の購入方法、販売店を初めて訪問した購入検討者に密着!(後編)
フィリップス補聴器が購入できる店が増える、デマントが販売網を拡大
世界が惹かれるデンマークの秘密をオーティコン補聴器の提唱するデザインの考え方から探る
CESでも注目されたfreecleの聴覚支援ヒアラブル「able aid」