新型コロナでウェブの説明会・面接が急増、就活生への調査で明らかに

新型コロナでウェブの説明会・面接が急増、就活生への調査で明らかに
新型コロナの影響で、ウェブ会社説明会やウェブ面接を経験したことのある就活生が増加
 ジェイックは、新型コロナウイルス感染症の感染拡大による就職活動への影響調査(第3回)を実施した。調査は、特性マッチングサイト「FutureFinder」に登録している2021年卒の就活生140人を対象に、3月15~17日に行われている(第1回調査は2月26~27日、第2回調査は2月27日~3月2日)。

 調査対象者に、先輩など実際に知っている範囲で、内定取り消しにあった人を聞いたことがあるかを尋ねたところ、「聞いたことがある」という回答は4.3%に留まった。
 ウェブ会社説明会の利用経験を尋ねた質問では、「利用経験あり」が82.9%、「利用経験はないが予約している」が8.6%で、利用経験・予約を合わせた割合(91.5%)が第2回調査(89.5%)から大きく変わっていないが、「利用経験あり」は20ポイント近く伸びている。
 ウェブ面接では、「利用経験あり」が27.9%、「利用経験はないが予約している」が20.7%と、利用経験・予約を合わせた割合(48.6%)が第2回調査(38.9%)から約10ポイント伸びた。
 選考プロセスのウェブ化に関する意向について、会社説明会では「ウェブ化を望む」が57.0%と第2回から6.8ポイント増加したが、個別面接のウェブ化を望む人は23.2%と第2回調査から微増、「面接のウェブ化を望まない」(47.2%)が最も多い。なお、ウェブ面接体験の有無による、ウェブ化意向の差異は見られなかった。

あわせて読みたい

BCN+Rの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ITニュースアクセスランキング

ITランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年3月24日のIT記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

最新IT業界情報やiPhoneやAndroidやガジェット、話題のサービス、IoT情報、スタートアップにまつわるニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。