婦人服製造販売を行うタッチスマイルは、これから本格的になる夏マスクシーズンに向けて、熱中症予防にも活用できるフォアシフォンマスク専用保冷剤「クールスマイル」の販売を6月28日に開始する。価格は990円。
1サイズでの展開となるが、顔の大きい人用、保冷時間を長く保ちたい人用に大きいサイズの展開も検討している。

 クールスマイルは、オリジナル素材の高機能マスク「フォアシフォンマスク」専用の繰り返し使用可能な保冷剤。フォアシフォンマスクは、超強撚糸を使用し繊細でなめらかな肌触りで、綿100%なのに伸縮性に優れ、「ふぁっとほどよくフィットする」ことからファンが増加している。
 フォアシフォンマスクのポケットの中にクールスマイルを入れることで、頬から顎の部分を冷やし顔の温度を下げ、熱中症予防に活用できる。冷えすぎる場合は、クールスマイルを入れるポケットにあて布を入れることで温度を調整できる。
 保冷剤は、重さとのバランスを考え、最大限冷たさを感じる面積と呼吸がしやすいように鼻部分と口部分をくり抜いた設計となっている。
また、保冷剤のため結露が生じたときに雑菌が繁殖しないように抗菌消臭機能をつけている。職人が一つひとつ作る安心安全な日本製で、環境にも優しいオレフィンシートを使用している。
【関連記事】
ひもなしで装着できるマスク、美容室・理容室・ヘアサロン向け
「夏用ひんやりマスク」を緊急追加販売、今回で最終受付
抗菌・抗感染のアロマステッカー「AROMAMORI」発売、スマイルD.C.が公式通販サイトで
「超冷感COLD MASK」にネオンイエロー、1000枚限定で販売
夏専用「COOLマスク」の販売予約を開始、冷感・抗菌生地を活用