7月は五輪シフトで4連休あり! 延期で気になる来年の祝日事情

7月は五輪シフトで4連休あり! 延期で気になる来年の祝日事情
東京五輪は延期されるが今年7月の4連休は実施される
 東京五輪が開催される前提で、祝日の特別シフトが組まれていた2020年の7月。7月第3月曜日の「海の日」が23日、10月第2月曜日の「体育の日」が名前を「スポーツの日」に改めて24日に変更し、23~26日を4連休にした。

 新型コロナウイルスの影響で東京五輪自体は延期されることになったが、7月の4連休は変わらない。ソーシャルディスタンスやマスク着用などに気を遣う必要はあるが、低迷していた観光産業などが盛り上がるきっかけになりそうだ。
 ここで気になるのが、来年以降の祝日の予定だ。今回のシフトは、東京五輪・パラリンピック特別措置法で「2020年のみ」を対象にしていたが、延期や中止の場合はどうなるのだろうか。
 結果からいえば、4連休シフトは来年も継続される。開会式前日の7月22日が「海の日」、開会式の7月23日が「スポーツの日」となり、22~25日が4連休となる予定だ。
 ただ忘れてはいけないのが、今回の4連休は祝日が増えたのではなく、移動したものであるということだ。特に、スポーツの日が7月にスライドしたことで10月は祝日のない月になる。
【関連記事】
2020年は祝日のない月が増える? 月別に休日数をチェックしてみた
「Go To Travelキャンペーン」利用意向は87.5%、8割近くが年内に複数回の旅行を希望
危険な「あおり運転」罰則化、7月連休の旅行は「ドラレコ」で完全防御
延期なければちょうど100日前…東京五輪について今わかっていること
なぜ「建国記念の日」に“の”が入るのか?

あわせて読みたい

BCN+Rの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ITニュースアクセスランキング

ITランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年7月2日のIT記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

最新IT業界情報やiPhoneやAndroidやガジェット、話題のサービス、IoT情報、スタートアップにまつわるニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。