東京ディズニーリゾートを運営するオリエンタルランドは9月28日、東京ディズニーランド史上最大規模となる新エリア「ニューファンタジーワールド」をオープンする。

●新型コロナ対策で新採用の「エントリー方式」を導入
 当初は4月にオープンする計画だったが、新型コロナウイルスの影響でTDL自体が臨時休園になったこともあり、新エリアのオープンは「未定」となっていた。

 ニューファンタジーランドは、主にディズニー映画『「美女と野獣』をテーマにした「美女と野獣“魔法のものがたり”」と「ベイマックスのハッピーライド」「ミニーのスタイルスタジオ」「ファンタジーランド・フォレストシアター」から構成される。このうち、9月28日にオープンするのは前者の三つ。ファンタジーランド・フォレストシアターと、同施設で公演予定の「ミッキーのマジカルミュージックワールド」のオープン日は未定となっている。
 なお、新型コロナ対策として新エリアに入場者が集中しないように、当面の間、一部のアトラクション内容を変更して運営したり、利用人数の制限を実施したりする。
 また、アトラクションとキャラクターグリーティング施設では、入園後、新たに採用したエントリー方式で受け付けるほか、レストランやショップへの入店も予約した人に限定される。
 例えば、美女と野獣“魔法のものがたり”とベイマックスのハッピーライドでは、入園後に「東京ディズニーリゾート・アプリ」でのエントリーが必要。
エントリー受付の結果、指定された利用時間が示されて、アトラクションが体験できるようになる。エントリー受付の結果、アプリ上で「ご希望のコンテンツをお取りできませんでした」と表示された場合は、残念ながら当日の対象施設の利用ができない。
 新エリアを含むパークの施設で導入する予約や利用方法には、エントリー受付のほかスタンバイパス受付やオンライン予約などがある。これらは、アトラクションや施設によって異なるので、事前に東京ディズニーリゾートのホームページでチェックするようにしよう。
【関連記事】
ディズニーリゾート、本日から4カ月ぶりに営業再開 新しい運営方法を採用
「東京ディズニーランド」「東京ディズニーシー」が営業再開、日付指定チケットのみ
東京ディズニーシーがオープンから19周年、来年で“二十歳”に
本日16時にディズニーチケットの販売を開始! 9月5日~11日分
東京ディズニーリゾートがイベント・プログラムの中止・延期を発表、「ニューイヤーズ・イヴ」も実施せず