年末年始の食べ過ぎをハック! 息でメタボリズムをコントロールできる最新ガジェット「Lumen」

年末年始の食べ過ぎをハック! 息でメタボリズムをコントロールできる最新ガジェット「Lumen」
手軽に自分の代謝を測定できる最新ガジェット「ルーメン」
       
【木村ヒデノリのTech Magic #033】 若い頃は食べても太らなかったのに、最近痩せにくくなった、あまり食べてないのに太ってしまうといった悩みは皆少なからず持っているのではないだろうか。筆者も30代に入ってから体重が落ちづらくなり、さまざまなダイエットに挑戦した。結果が出たものもあるが、難しいのは維持することだ。
 年齢とともに変化する代謝を考えながら食生活を変えるのは専門家でも至難の技で、指標がないからほとんど挫折してしまう。こうした長年の悩みに終止符を打ってくれるのが今回紹介する「Lumen(ルーメン)」だ。装置を通して呼吸をするだけで、体が何のエネルギーで動いているか教えてくれる。これがあれば今年の年末年始を太らず乗り切れるかもしれない。
●指標で継続を簡単にしてくれる画期的ガジェット
 冒頭にも書いたが、体重の維持や減量は継続が難しい。特に代謝が落ちてくると、なぜ太ってきているのか、原因が何なのかを特定できず、これが挫折につながる。この点を解決してくれるのがLumenだ。これまでは専門的なラボなどで呼気の測定をすることでしか確認ができなかったが、Lumenのおかげで家庭でも測定可能になった。使い方は簡単で、アプリと本体を起動したら本体を通して呼吸をする。すると、呼気中のCO2が測定され、現在の代謝がわかるという仕組みだ。
 代謝は5段階で表示されるようになっており、毎朝「1」か「2」を目指して調整していく。摂取する炭水化物や脂質、タンパク質の目安はグラムで表示されるが、特に炭水化物の摂取量は代謝に影響するので重要だ。また夕飯を食べてから翌日食事をするまでの絶食時間を10時間に保つのも大切で、これができてくると毎朝「3」を超えることはなくなってくる。

当時の記事を読む

BCN+Rの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年12月5日のIT記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

最新IT業界情報やiPhoneやAndroidやガジェット、話題のサービス、IoT情報、スタートアップにまつわるニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。