子どもへのプログラミング教育実証、成果を発表──「教育の情報化」フォーラム開催

子どもへのプログラミング教育実証、成果を発表──「教育の情報化」フォーラム開催
東京証券会館で開かれた「教育の情報化」フォーラム
 総務省は5月16日、東京証券会館で「教育の情報化」フォーラムを開いた。同省が2014年度に始めた「先導的教育システム実証事業」や16年度に始めた「若年層に対するプログラミング教育の普及推進」事業の成果などを報告した。
 前半では、先導的教育システムとして「教育クラウド・プラットフォーム」の実証事業概要を紹介。時間や場所、端末やOSを選ばず、最先端のデジタル教材などを利用でき、かつ低コストで導入・運用可能なプラットフォーム事業を112校、1万3694ユーザーで実証した結果を報告した。フォーラム後半では、「若年層に対するプログラミング教育の普及推進」について、事業成果と新規プロジェクトも紹介した。
 若年層に対するプログラミング教育の普及推進事業は、小学校でプログラミング教育が必修化される20年を前に、プログラミングを通じて子どもたちの論理的思考力や課題解決力を育て、クラウドや地域人材を活用しながら低コストで効果的な実施手法や指導者育成方法を模索するために始めたもの。1プロジェクトあたりおよそ500万円の予算をつけ、プログラミング教育を企画・実施する事業者を公募した。条件は、地域の大学生や専門学校生などの人材を活用したプログラミング指導者(メンター)の育成を行って、小学校や中学校などで5回以上メンターによるプログラミング講座を行う、といったものだ。
 フォーラム開催にあたって、総務省の太田直樹 総務大臣補佐官は「指数関数的で急激な変化にさらされる現代社会。教育も変化が求められている。プログラムを学ぶ、ではなく、プログラミングで学ぶ、という考え方で子どもたちに理論的思考力を身につけてもらいたい」と話す。「子どもたちの間で、サッカー部と同じようにパソコン部の人気が出るような社会にしていきたい」と挨拶した。

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2017年5月18日のIT記事

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