<LOGOS・霧ヶ峰のロゴ>ギネス記録の長寿ブランド

<LOGOS・霧ヶ峰のロゴ>ギネス記録の長寿ブランド
「霧ヶ峰」の50周年記念ロゴ
 【LOGOS~企業や製品の顔となるロゴの歴史を追う】 三菱電機のルームエアコン「霧ヶ峰」は、50年以上続く歴史あるブランドだ。2017年6月には、クロスフローファン(ラインフローファン)を採用したエアコンの世界最長寿ブランドとして、ギネス記録に認定された。

  ラインフローファンとは、長い円柱状の羽で送風する構造のこと。現在のルームエアコンの標準規格になっている。エアコン本体の軽量化を実現して、日本の住宅での据え付けを容易にしたことで、ルームエアコンの普及に大きく貢献した。
 その初号機が登場したのは1967年。高度経済成長期の只中で、避暑地に別荘をもつことがステータスになる時代だった。人気を集めた立地のひとつが、心地よい風が吹く長野の高原だ。「この高原の快適さを家で再現する」という意味を込めて、霧ヶ峰のブランドが生まれた。
 数ある避暑地から長野の地名が選ばれた理由について、三菱電機 静岡製作所営業部 ルームエアコン販売企画グループマネージャーの原田進氏は、「当社の保養施設が長野にあったから、という説がある」と説明する。
 以前は床置きや窓用のブランドとして「軽井沢」や「上高地」「志賀」などもあった。現在は、セパレート型ルームエアコンのブランド名だった霧ヶ峰に統一し、製品を展開している。
 デザインについては、「書道家に書いていただいた。当時は毛筆の文字が流行しており、漢字のロゴは一種の憧れだった。初めは縦書きのデザインもあったが、横書きに統一した。それ以外は、当時の思いを継承するため変えないできた」と話す。

当時の記事を読む

BCN+Rの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2018年4月1日のIT記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

最新IT業界情報やiPhoneやAndroidやガジェット、話題のサービス、IoT情報、スタートアップにまつわるニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。