脱!ししゃも脚。ヒール女子必見の「脚が太くならない歩き方」

脱!ししゃも脚。ヒール女子必見の「脚が太くならない歩き方」

彼とのデートや大事なプレゼンの日。ハイヒールを美しく履きこなして「イイ女」や「デキる女」を演出したいですよね。ヒールのある靴を履くと、オシャレに見えるだけでなく、脚が長く見えて全身のバランスが良くなり、小顔効果も◎。でも、長時間履き続けていると、脚が太くなるという話も...。
今回は、ボディメイクトレーナーの佐久間健一さんに、脚に負担をかけずにハイヒールを履く方法を教えていただきました!

ハイヒールを履くと脚が太くなるという噂はホント!

ハイヒールを履くと、つま先立ちのような姿勢になり、身体の重心が前に傾きます。身体はバランスを保とうとするので、足首やふくらはぎ、膝上など脚の前側に余計な力が入り、そこに筋肉がついてしまいます。その状態が毎日のように続くと、筋肉を疲労させないために脂肪がつき、脚全体が太くなってしまうそう。
佐久間さんによると、脚などの痩せにくいパーツの7割は、この「バランスを保とうとするためについた筋肉」による太さなんだとか!

脚に負担をかけないためには歩き方が重要!

「じゃあ、ハイヒールを履くのはNGということ...?」とお嘆きのハイヒールラバーの皆さん! ご安心ください。ハイヒールを履いていても、正しい歩き方ができていれば、脚が太くなるのを防ぐことができます。歩き方の注意点はこちら。

前傾姿勢にならないよう背筋を伸ばして歩く
太ももの内側に力を入れて歩く
つま先とかかとが同時に着地するように歩く

あわせて読みたい

Daily Beauty Naviの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

「デート + ドラマ」のおすすめ記事

「デート + ドラマ」のおすすめ記事をもっと見る

「デート + 東京」のおすすめ記事

「デート + 東京」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「彼氏」のニュース

次に読みたい関連記事「彼氏」のニュースをもっと見る

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2014年12月24日の女性コラム記事

キーワード一覧

  1. デート ドラマ
  2. デート 東京

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。