【スマホ写真テク】「利き顔」を知ってもっと可愛く写る!

【スマホ写真テク】「利き顔」を知ってもっと可愛く写る!
拡大する(全1枚)

友達とご飯、彼氏と旅行、同僚と会社で。いつでもどこでもスマホでカシャッと写真を撮って、SNSにアップする人も多いですよね。でも、このスマホ写真、ど~にも自分の写り具合が気に入らない! なんて人も多いのでは? 今回は、スマホ写真での「撮り方」「撮られ方」について、フォトグラファーの渕上真由さんに徹底解説してもらいました!

渕上さんによると、手に右利き、左利きがあるように、顔にも右利き、左利きがあるんだとか! この「利き顔」の使い分けこそが、写真の印象をグッと変える大事なテクなんだそう。

【利き顔の見分け方】口角が上がっている方が利き顔!

利き顔とは、筋肉が発達し、表情がよく動く方の顔。写真を撮るときも、利き顔を写すことで、表情豊かな人間味のある顔が撮れるんです。自分の利き顔を見分け方は、口角! にっこり笑ったとき、口角がより高く上がっている側があなたの「利き顔」です。

見せたいイメージで左右を変える!左はタヌキ、右はキツネ!?

実は私たちの顔は左右によって相手に感じさせるイメージが異なるんです。まずは、左右の違いを渕上さんの顔を例に解説しましょう。こちらは、正面から撮った写真。よく見ると、左と右の眉の高さや目の印象が微妙に違うことがわかります。

つぎは左側の顔だけの写真。やさしそうな女性らしい印象のタヌキ顔。

右側の顔はシャープで、意思の強そうな印象のキツネ顔。いつも見ている顔もこうして左右を比べるとその違いはあきらか!


当時の記事を読む

Daily Beauty Naviの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュースランキング

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2015年2月23日の女性コラム記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。