唾液でアンチエイジング!?若返りホルモンを分泌させる方法を歯科医が伝授!

唾液でアンチエイジング!?若返りホルモンを分泌させる方法を歯科医が伝授!

唾液には抗菌作用があることはよく知られていますが、実はアンチエイジング効果もあるって知っていましたか? では、どうしたらアンチエイジング効果のある良質な唾液を分泌させることができるのでしょうか。唾液による美容効果と、意識して分泌する効果的な方法を歯科医の小川朗子先生に教えてもらいました!

唾液には驚きの「若返りホルモン」が!

唾液には、抗菌作用を担う成分の他にも、「若返りホルモン」とも言われている、以下の3つの成分が含まれています。

✔ NGF(神経成長因子)

神経細胞の修復を促す作用や、脳神経の機能を回復する働きがあり、脳の老化を防ぎます。

✔ EGF(上皮成長因子)

粘膜の修復や全身の新陳代謝を促進する成長ホルモンなので、シミ・しわの予防にもつながります。

✔ IGF(インシュリン様成長因子)

インシュリンに似た働きをすることが明らかになっていて、糖尿病の予防や改善に役立つ研究が進められています。

その他、唾液には活性酸素を分解、除去する働き(抗酸化作用)もあり、アンチエイジングにつながるのだとか。

唾液中の「若返りホルモン」は減ってしまう!?

そもそも若いと唾液量が多いため、唾液中に含まれる若返り成分が多いのは事実。加齢とともに唾液量は少なくなっていくので「若返りホルモン」も同時に減っていきます。しかし、歯周病やストレス性のドライマウスなど、年齢に関係なく外的要因で減少することも多いのだそう!


あわせて読みたい

気になるキーワード

Daily Beauty Naviの記事をもっと見る 2017年9月27日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「ダイエット」のニュース

次に読みたい関連記事「ダイエット」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「美容」のニュース

次に読みたい関連記事「美容」のニュースをもっと見る

トピックス

> 今日の主要ニュース > 国内の主要ニュース > 海外の主要ニュース > 芸能の主要ニュース > スポーツの主要ニュース > トレンドの主要ニュース > おもしろの主要ニュース > コラムの主要ニュース > インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。