実はちょっとしたこと 日常生活に幸せを呼ぶしぐさや心がけ

実はちょっとしたこと 日常生活に幸せを呼ぶしぐさや心がけ
何か特別なときだけでなく、何気なく過ごしている日常の中にも幸せを感じられたら、毎日が楽しく過ごせるはず。

 心と身体の生活習慣の改善を促すカウンセラーとして活躍する、ボディ・サイコロジストのおのころ心平さんは、著書『ハッピーすいっち 一瞬で幸せを呼ぶ日常しぐさ』で、“前向きに・明るく・楽しく”といった幸せな気持ちになれるしぐさを、「ハッピーすいっち」として紹介してくれています。

 たとえば、朝目覚めるときには、目を開ける前に、口角を上げて微笑んでみましょう。

「人の意識には、自覚的な『顕在意識』と、本能的で無意識とも言える『潜在意識』とがあります。朝目覚めたときは、2つの意識の狭間にいます。この状態でにっこりと微笑むことで、潜在意識に働きかけて、脳に幸せを感じさせることができます」(おのころさん)

 また、言葉を工夫することで、自分はもちろん、話し相手も幸せな気分にすることができるとおのころさんは言います。まずは、否定的な言葉は使わずに、肯定的な言葉を使うように心がけてみて。たとえば、「心配しないで」は「安心してね」、「ミスしないで」は「上手にできるよ」というふうに。

「否定的な言葉も言い方を換えれば、肯定的な表現になります。『~しないで』という打ち消しの言葉は、『~してね』というおすすめの言葉に換えるだけで安心感がありますよね。これを習慣づけていくと、物事も肯定的にとらえられるようになりますよ」(おのころさん)

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