ドアチェーンはかけたままが基本 「女性の一人暮らし」安全ガイド

ドアチェーンはかけたままが基本 「女性の一人暮らし」安全ガイド
春から念願の一人暮らし!という人も多いのでは? 「インテリアはどうしようか」「かわいいキッチンツールを揃えなくては」「ベランダガーデニングもやってみたい」など、夢はどんどん広がるものです。

 でも、一人暮らしは文字どおり、生活すること。自宅住まいではする必要がなかったことも、自分でしなくてはなりません。ポイントを押さえ、安全に快適に暮らすコツをご紹介しましょう。

 (1)防犯対策
 女性の一人暮らしは、犯罪者にとってかっこうのターゲットになってしまいます。留守になりがちな日中は、泥棒に入られる危険があります。オートロックのあるマンションでも過信せずに、玄関の鍵はきちんとかけること。そして、訪問者があったときはすぐにドアを開けるのではなく、まずはドアスコープから誰が来たかを確認。基本的にはチェーンをかけたままドアを開け、相手とやりとりをしましょう。これは、宅配便の受け取りなどたいていの玄関でのやりとりは、チェーンをかけたままでもできるため。不可能な場合のみ、ドアを開けるように。また、カーテンの色や柄にも注意。一目で女性の一人暮らしだとわかるようなピンク色や花柄のものは避けたほうがいいかもしれません。

(2)ご近所対策
 引越しをしたら、少なくとも両隣の家の人にはあいさつをしておきましょう。アパートやマンションの場合に多いトラブルは、音に関するもの。音楽鑑賞や人を招いたときの騒がしい音、洗濯や掃除などの生活音などですが、とくに時間帯には気をつけて。深夜など非常識な時間に音をたてる行為はやめましょう。さらに、ごみ出しのルールはきちんと守って。ベランダにごみを放置するなどして、においで迷惑をかけたり、災害のときの避難経路をふさいだりしてしまうことのないようにしてください。

 その他、生活費のやりくりをうまく行うために、1ヶ月分の使い道の予定を立てたり、家計簿をつけたりすることも大事。また、もしものときのために地域の避難場所を確認しておいたり、安全に家具や家電を配置したりすることも必要になってきます。

 一人暮らしは自由で気ままですが、いろいろなことをすべてマネジメントする力も求められます。十分に注意して、安全に楽しい毎日を過ごしてくださいね。

あわせて読みたい

Daily Beauty Naviの記事をもっと見る 2014年3月24日の女性コラム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。