日本の地名は世界でも稀に見るほどバリエーションが豊富。
 地名の由来を探ると、多様な地形、自然を愛でる表現性、ふるさとを思う民俗性など、この国の原点が見えてくる。


 読者のみなさんの故郷はどちらですか? 地名は・・・?
 日本人ならなぜか初対面でも話が弾む出身地・県民性・そして地名雑学‼️
 ようこそ! 地名の奥深い世界へ‼️



■仙台のあった「宮城郡」が由来

「仙台」の名付け親である藩祖・伊達政宗。青葉城に像がある" />



《宮城県の由来》神社と城の存在が地名に

 この地に志波彦(しわひこ)神社や塩竈(しおがま)神社といった「お宮」があったこと、さらに多賀城という「お城」があったことから「宮城」という地名は誕生したと考えられる。



 また、県庁所在地である「仙台」の地名は、伊達政宗が「千代城」という名の城があった青葉山に新たに城を築いた際、同じ音の「仙台城」と改めたことに始まる。



 また、その文字は、中国・唐代の漢詩を収めた『三体詩』にある、七言律「同じく仙遊観に題す」からとったともいわれる。



《地名の由来》◉愛子(あやし)当地の観音様にちなむ

 『安永風土記』によると、この地にある「子愛(こあやし)観音」から「愛子」とされた。
 子どもの機嫌をとって愛育することを「あやす」ということから「子愛」という読み方が生まれ、漢字を逆転し「愛子」になった。



◉金華山(きんかざん)我が国で最初の産金地

 『続日本紀』には天平21年(749年)、陸奥(むつ)国から我が国で最初の金が産出し、献上されたとあるが、その産金地と伝わり、地名もそれに由来するという。
 その翌年に創起されたという黄金山神社が鎮座する。
 大伴家持が詠んだ「陸奥山」とは「金華山」とされる。



◉塩竈(しおがま)製塩用のかまどのこと

 海水を煮て塩をつくるかまど(竈)のことを「塩竈」という。
 一帯は、この製塩用のかまどが数多く置かれた場所として全国的に有名だったことから、その景色がそのまま地名として定着していったと考えられる。



◉色麻(しかま)現在の姫路がルーツ

 播磨(はりま)国飾国飾磨(しかま) 郡(現在の姫路市付近)の人々が移住したことに由来。

 
 地名としては古く、天平9年(737年)、陸奥国と出羽国の連絡路を開く大事業の際、「色麻柵」が中継基地として重要な役割を果たしたという記録がある。



(2020年一個人5月号から