安倍総理は「政府不信」で支持される!?

◆安倍内閣はなぜ支持されるのか
安倍総理は「政府不信」で支持される!?
 

 2012年に権力の座に返り咲いていらい、安倍内閣は国政選挙で負け知らず。
 7月に行われた参院選でも、いわゆる改憲勢力で3分の2の議席を占めることこそできなかったものの、自民党と公明党の与党で、改選議席の過半数をクリアーしました。
 むろん、総議席の過半数も獲得しています。

 普通に考えて、これは「安倍内閣の政治を支持する」という民意が示されたことを意味する。
 けれどもお立ち会い。
 安倍内閣の政治には現在、以下のような特徴が見られるのです。

 

 消費税増税(それも景気が冷え込んでいる中での実施)
 国民の貧困化や格差拡大の進行
 外国人労働者(=移民)受け入れ
 年金支給開始年齢の引き上げ
 水道事業の部分民営化
 IR(カジノを中心とする統合型リゾート)誘致
 農業や漁業への外資参入の促進
 インバウンド(外国人観光客誘致)促進による各種トラブルの増加
 通商交渉におけるアメリカへのさらなる譲歩
 韓国へのヒステリックな強硬姿勢
 日朝首脳会談の無条件開催
 北方領土返還交渉の実質放棄
 統計数字をめぐる不正
 衆参予算委員会の長期にわたる開催停止
 都合の悪いことは何であれ、暴言を吐いて逆ギレするか、否認してごまかせばいいと構える態度

 

 内政であれ外交であれ、国家や国民の利益を守っているとは到底、評しがたい。
 選挙で大敗を喫するか、少なくとも大苦戦して当然という感じです。

 にもかかわらず、支持してしまう。
 わが国の民意とは、一体いかなるものなのでしょうか?


あわせて読みたい

BestTimesの記事をもっと見る 2019年8月17日のライフスタイル記事

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。