消費増税10%安倍内閣 vs 消費減税5%山本太郎田原総一朗氏 × 望月衣塑子氏が斬る!

「桜を見る会」疑惑が次々と浮上し、安倍内閣に厳しい目が向けられている。11月に憲政史上最長在任の首相となった安倍晋三氏という存在が、「安倍一強」と呼ばれた強引な政権の瓦解が、今、始まったのだろうか……。ジャーナリスト・田原総一朗氏と『「安倍晋三」大研究 』の著者で東京新聞記者・望月衣塑子氏の二人が、「安倍政権の正体」を暴く!(第2回)●安倍政権の戦略の秘密とは? 消費税10%という分水嶺と野党
消費増税10%安倍内閣 vs 消費減税5%山本太郎田原総一朗氏 × 望月衣塑子氏が斬る!

c) harada-besttimes 2019

田原・・・望月さんは安倍さんを過大評価していると思う。僕は安倍さんにはそんな戦略はないと思う。
 最大の問題は野党だよ。第2次安倍内閣になってから6回選挙があったけど、そのいずれもが安倍政権が勝っている。では、なぜ勝つのか。安倍内閣の経済政策アベノミクスはほとんど失敗しているにも関わらず、です。安倍さんは日銀の異次元金融緩和策で、お金をガンガン刷れば需要が拡大するとにらんだ。ところが、個人消費は目論見に反して、まったく拡大していない。借金ばかり多くなった。アベノミクスは成功しなかった。そんなこと野党各党の代表も国民も分かっているけどね。

 批判する野党に、安倍さんは「アベノミクスがダメだというなら、あなた方が政権を取ったら、どのような経済政策なのか、対案を出せ」と切り返してくる。ところが野党からはアベノミクスに代わる経済政策がまったく出ないわけだ。これでは、安倍さんの一人勝ちになるのは目に見えている。安倍政権の高支持率の秘密はここにあると、僕は思う。


あわせて読みたい

BestTimesの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

「消費税 + 経過措置」のおすすめ記事

「消費税 + 経過措置」のおすすめ記事をもっと見る

「消費税 + 軽減税率」のおすすめ記事

「消費税 + 軽減税率」のおすすめ記事をもっと見る

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年12月13日のライフスタイル記事

キーワード一覧

  1. 消費税 経過措置
  2. 消費税 軽減税率

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。