他の生物に寄生して生きるウイルスの「真相」感染免疫学の専門家・岡田晴恵教授が提言!【新型コロナウイルスと闘う③】

 新型コロナウイルス感染症 (COVID-19)の感染拡大が、世界中を脅かしている。テレビで話題の感染免疫学の専門家・岡田晴恵教授は言う。「人口密度があがり、高速大量輸送となった21世紀は感染症との闘いの時代。パンデミック疲労が世界中を席巻している現在、これまでの感染症の流行と歴史、そして当時の人の生き様を振り返ることで、新型コロナウイルスにも正面から対峙できる精神を持てるのではないでしょうか。パンデミックという”大災害”を、いかに“減災”できるのかが、人類の英知なのです」。先生の著書『なぜ感染症が人類最大の敵なのか?』(ベストセラーズ POD版)から、新型コロナとの闘いを考えてみよう。
 第3回はインフルエンザの犠牲・重症化の視座を紹介する。◼️インフルエンザの犠牲になりやすい人、重症化しやすい人
他の生物に寄生して生きるウイルスの「真相」感染免疫学の専門家・岡田晴恵教授が提言!【新型コロナウイルスと闘う③】

 脅威をもたらす新型インフルエンザとはどのようなものなのか。インフルエンザの定義をはじめに整理してみよう。インフルエンザを、①毎年流行するインフルエンザ、 ②鳥インフルエンザ、③新型インフルエンザの3つに分けて話を進めていく。

 1. 通常のインフルエンザ

 インフルエンザは、毎年北半球と南半球で、それぞれ冬を中心に2カ月間くらいのあいだ流行する。熱帯地方では一年中、存在している。日本でも毎年数百万人の患者を出し、1~3万人の死者を出している。とくに高齢者層が犠牲になりやすいことから、厚生労働省は65歳以上の高齢者にワクチン接種を勧めている。


あわせて読みたい

BestTimesの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年4月6日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。