あなたの頭痛・腰痛が治らない本当の理由は、脳の勘違いかも!?

寒い冬は、腰や膝、首•肩などの「痛み」に悩む人にとって、一層つらい季節です。「病院に行っても悪いところが発見できなかった」「もう何年も痛みが続いている」という慢性痛患者に、薬や手術に頼らないセルフケアを説く「痛みの専門家」伊藤和憲先生。『慢性痛は自分で治せる!』を刊行した、伊藤先生に「あなたの痛みが治らない理由」を聞く。

◆1カ所だった痛みが、何カ所にも広がるのは何故か?

あなたの頭痛・腰痛が治らない本当の理由は、脳の勘違いかも!?
 

 慢性痛を訴えている人は全人口の18~25%はいるといわれています。長引く痛みが1カ所あるだけでも苦痛ですが、痛みが本格的に慢性化した場合は、その痛みが全身に広がることが多々あります。
 「最初は膝だけが痛かったのに、気が付けば肩も腰も痛くなって、全身が痛くてツラい……」と訴える患者さんは驚くほど多く、痛みを抱えて悩んでいるのは決して あなた一人だけではありません。
 その方たちは、一度にたくさんの場所に痛みが起こるようなことを何かしたのでしょうか? もちろん、そんなことはありません。それは脳が過敏化しているからなのです。 
 例えば、あなたの自宅がドアをこじ開けられて泥棒に入られたとします。そうしたら次からは泥棒に入られないよう、家中のあらゆるところに防犯対策を施します よね。そんなときにネコが家の庭を通ったとしても、「もしかしたら泥棒 」と、ビクッとすることもあると思います。


あわせて読みたい

BestTimesの記事をもっと見る 2017年2月12日のライフスタイル記事

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。