センター廃止にはじまる教育改革。教師たちは「ゆとり教育」失敗の教訓をいかせるか

「今さら聞けない」ニュースのキーワードについて、「分からないことはなんでも聞いちゃう」いまドキの社会人、トオルくんとシズカちゃんが第一人者の先生たちに話を聞いていきます。第一回のまとめ~2020年を境に、センター試験が名称を変える。これまでのマークシート式に加え、一部記述式の問題も導入される。今回の教育改革の背景にあるのは、政府・財界の要望。試験のフォーマットを変えることで、教育界全体に「自分の頭で考える人材を育てよ」というメッセージを発信しようとしている。なぜゆとり教育は失敗したのか?
センター廃止にはじまる教育改革。教師たちは「ゆとり教育」失敗の教訓をいかせるか
田中光さんのシュールイラストも必見! 4コマで分かります

シズカ…石川先生は教育のプロフェッショナルなわけですが、今回の教育改革には賛成ですか?

石川(石川一郎:「香里ヌヴェール学院」学院長、『2020年からの教師問題』著者)…はい、賛成ですね。理由は“現実的だから”です。お二人は「ゆとり教育」をご存知ですよね?

トオル…知ってるもなにも、思いっきりゆとり世代です(笑)! 「これだからゆとり世代は……」って言われた経験数知れず。。

シズカ…私はそんな経験ない、ということにしておいてください(笑)。

石川…実は今回の改革は、ゆとり教育で仕掛けようとしたこととかなり類似しているのです。今から20年くらい前ですね、「詰め込みや序列でやるのは限界だろうと」という論調が生まれました。そして、教え込む量を減らし、教わった内容を活用しようとした。


あわせて読みたい

BestTimesの記事をもっと見る 2017年9月9日のライフスタイル記事

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。