西郷隆盛役・鈴木亮平が語る『西郷どん』の魅力「グッとくるセリフが多い」

西郷隆盛役・鈴木亮平が語る『西郷どん』の魅力「グッとくるセリフが多い」
拡大する(全3枚)
写真・図表:BEST T!MES
2018年の大河ドラマ「西郷どん」の主人公は維新の英傑・西郷隆盛。薩摩の極貧の下級武士にすぎなかった男が悲喜交々の経験を経て、革命家へと成長していく姿を描く。隆盛役に抜擢された鈴木亮平が抱負を語る。
西郷隆盛役・鈴木亮平が語る『西郷どん』の魅力「グッとくるセリ...の画像はこちら >>
 

ーー西郷隆盛の印象は?

「人間力に溢れた人。また周囲の人間力にも愛された方だなという印象です。人の痛みを自分の痛みのように感じる人柄で、私はそれを共感力と呼んでいますが、そんな人間性が最大の魅力。もうひとつは行動力です。一人で乗り込み、話し合って帰ってくる。この行動力は素晴らしいと思います」

ーー芝居に心掛けていることは?

「相手の気持ちに寄り添うことを常に考えています。そして吉之助さんはよく泣きます。体は大きいけど繊細な心の持ち主。薩摩隼人の男らしさにこだわらず、人間臭さを強調しながら演じています。歴史考証の先生方に聞くと、当時の薩摩の武士には珍しく、西郷さんはすごく女性っぽい繊細さを兼ね備えた人だという話もあり、こうした逸話も参考にしています」

 

 西郷の人格形成に影響を与えたのが “出会い”。島津斉彬や大久保利通、赤山靭負など、志高き名士が続々と登場するのも見どころ。

ーー島津斉彬役の渡辺謙さんとの競演を楽しみにしています。

「人間の器が大きい方です。顔合わせの挨拶では『お前は前だけ向いて突き進んでいけ、俺たちがサポートする』と激励してくださり、その後着席すると『お前とはしばらく喋らないからな』と。殿としての緊張感を保ちながら愛情を持って見守ってくださっています。感動しました」


この記事の画像

「西郷隆盛役・鈴木亮平が語る『西郷どん』の魅力「グッとくるセリフが多い」」の画像1 「西郷隆盛役・鈴木亮平が語る『西郷どん』の魅力「グッとくるセリフが多い」」の画像2 「西郷隆盛役・鈴木亮平が語る『西郷どん』の魅力「グッとくるセリフが多い」」の画像3

当時の記事を読む

BestTimesの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュースランキング

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク